マタニティ歯科治療

MATERNITY DENTISTRY

• つわりで歯磨きがつらい
  • 出産までにむし歯を治したい
  • 妊娠中に歯周病にならないか心配
  • お母さまのお口のトラブルが赤ちゃんに影響がないか気になる

妊娠中は歯のトラブルが起きやすい?

妊娠中は、ホルモンバランスや体調の変化が原因となり、むし歯や歯周病になりやすい状態です。
つわりなどで、十分なお口のケアができないことも影響します。
特に、歯周病菌が全身にまわると、早産や低出生体重児になる可能性があるため、注意が必要です。
当院では、妊娠中でもできるケアやクリーニングを行っていますので、気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

マイナス1歳からできるむし歯予防

子どものむし歯予防は、歯が生えてきてから行うものと思われている方がほとんどでしょう。
近年は、むし歯予防をマイナス1歳から行うことが推奨されるようになってきています。
マイナス1歳とはお子様が生まれる前、つまり、お母さんのむし歯予防から徹底しましょうという考え方です。
定期検診を受ける

定期検診の受診は、むし歯を効率よく予防する上で必須といえます。
専門家によるチェックを3~4ヵ月に1回の頻度で受けることで、むし歯になる前の段階で発見することができます。
初期のむし歯であれば、歯を削らずに治すことも可能です。
お母さんのむし歯を治療する

生まれたばかりの赤ちゃんは、お口の中にむし歯の原因菌が存在しません。
それがいつしか菌が住み着くようになりますが、ほとんどの原因はお母さんを始めとしたご家族にあるといわれています。
ですから、ご家族にむし歯がある場合は、できるだけ早く治療を受けましょう。
そうすることで、これから生まれてくる赤ちゃんのむし歯を予防しやすくなります。
歯のクリーニングを受ける

歯のクリーニングでは、セルフケアで取り除くことが困難な歯石やバイオフィルムなども一掃できます。
これらがたまっていると、細菌の住処となってむし歯リスクが上昇するため、定期的に除去することが大切です。
お口の細菌環境を改善する

これから生まれてくる赤ちゃんをむし歯にさせないためにも、お母さんやご家族の口内環境を清潔に維持していきましょう。
セルフケアを徹底し、歯垢のないプラークフリーな状態を作ることで、むし歯菌や歯周病菌の少ない、衛生的な口内環境を確立できます。
家庭内における感染源を取り除くことにもつながるのです。