PEDIATRIC DENTISTRY

• 子どものむし歯を治したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 子どもがむし歯をくりかえす
  • 学校の検診でむし歯を指摘された

子どもの歯はむし歯になりやすい

子どもの歯はやわらかいのでむし歯になりやすく、あっという間に進行してしまいます。
できるだけ早く見つけることが大切です。乳歯のむし歯を放置していると、その後に生えてくる永久歯もむし歯になりやすくなったり、歯並びが乱れたりする可能性があります。

お子さまが歯医者さん嫌いにならないように、段階的に治療を進めていきます。
治療はできるだけ早く痛みを抑えるよう配慮します。
歯医者さんに来るのが楽しくなるようなごほうびを準備してお待ちしています。
  • むし歯になっても
    わかりにくい
  • むし歯が
    奥に進みやすい
  • むし歯になっても
    痛みを感じにくい

乳歯の状態が悪いとこんなことが起こってきます

痛みが出る

乳歯がむし歯になったり、外傷で欠けたりすると、痛みが生じます。
歯の痛みというのは大人にとっても耐え難いものなので、子どもの場合はそれ以上に辛い思いをすることになるでしょう。
それだけに乳歯が悪い状態になったら、できるだけ早く小児歯科を受診することが重要です。
永久歯の歯並びが悪くなる

乳歯のむし歯が悪化した場合は、早期に抜歯せざるを得なくなります。
その結果、永久歯が生えてくるためのスペースに乱れが生じ、乱ぐい歯や八重歯、出っ歯といった悪い歯並びを引き起こすことがあります。
乳歯は適切な時期に生えて、適切な時期に抜け落ちなければ、永久歯列に深刻な悪影響をもたらすのです。
永久歯が弱くなる

乳歯のすぐ下には、次に生えてくる永久歯が控えています。
そんな乳歯がむし歯でボロボロになると、細菌が根っこの先から漏れ出し、生えてくる前の永久歯を汚染します。
その結果、永久歯にエナメル質の石灰化不全などの異常を引き起こすことがあるのです。

当院の小児歯科

むし歯チェック

はじめに、むし歯になっている歯がないかをチェックします。
    一本一本の歯を肉眼で丁寧に診査していき、必要に応じてレントゲン撮影も行います。
    むし歯が見つかった場合は、ドリルで削るなどの治療が必要となります。

子どものむし歯治療は、基本的に大人と同じです。
    むし歯の原因菌に感染した歯質をドリルで削り、コンポジットレジンを充填します。
    進行したむし歯では、神経を抜く処置が必要となる場合もあります。
    歯の頭の部分を大きく削った場合は、乳歯冠(にゅうしかん)という被せ物を装着することもあります。

歯並びチェック

小児歯科診療では、歯並びや噛み合わせ、歯の生え変わりのチェックも行います。
    乳幼児期から学童期にかけては、歯並びが大きく変化するため、定期的なチェックがお薦めです。
    とくに歯の生え変わりの遅れは、永久歯の歯並びを悪くする原因にもなるため、早期に対処する必要があります。

乳歯の抜歯

むし歯が重症化したり、適切な時期に抜け落ちなかったりする乳歯は、小児歯科で抜歯をします。
    そうすることで永久歯の形成不全や歯並びの異常を未然に防ぐことが可能となります。
    当院の抜歯では、痛みなどに細心の注意を払うため、強い痛みを感じる等の心配はございません。

噛めることが健康寿命につながります

楽しく歯医者さんに来られるように

堺市駅からすぐの当院では、お子様が歯医者さんを好きになるような、やさしい小児歯科診療を心がけております。
スタッフは皆、お子様とのコミュニケーションに慣れており、不安を感じる場面が少ない工夫をしております。
お子様のお口のことでお悩みの場合は、いつでもお気軽に当院までご相談ください。
小児矯正歯科
小児矯正歯科についてはこちらからご覧ください。
お子さまのお口で気になる点があれば、お気軽にご相談ください。